子育て育児ブログ

猫と子育てのんびり生活

5匹の猫たちと6歳と4歳の女の子の子育て中☆猫と子ども、一緒に育てるとこうなりました!ためになった育児情報や育児グッズのレビュー、気になる育児関連のものなども。参考になると嬉しいです♪


育児ポリオ一回目

2009.05.13 Wednesday

本日は、ポリオを受けてきました!


実は、その前の午前中は、地域のママさん支援のグループに誘われて、子供を含むレクリエーションをしてきたんですが、それはまた次の機会に・・・☆


ポリオは市の福祉センターでやっていて、受付時間30分しかなく、年4回しか受けられません。(※他で病院に行くのもあります)

なんで、めちゃくちゃすごい人が・・・。


昼寝してるマァを無理やり起こして会場に着くと・・・


人、人、人!!(−口−;)


赤ちゃんから子供まで、わんさか並んで待ってました。

マァは、お義姉ちゃんのYちゃんが受付番号札を取ってくれていて、早く並べるようで非常に助かりました(;o;)♪

しかし・・・先生は、ヒブワクチンや赤ちゃんの平熱すら知らない先生でした!!( ̄Д ̄;)


不安になりつつも、ポリオを飲まされるマァ。
mitoは、今日までポリオって飲むタイプのワクチンだと知りませんでした。(^^;)

マァは泣かずにいい子で飲んでくれました♪
(一瞬、嫌って顔はしましたが・・・)


そして、紙を渡され・・・書いてあったのは、


「ポリオ摂取後の注意」

1、摂取後、30分は飲食を避けおしゃぶりはさせないでください。

2、予防摂取を受けた人からは、摂取後15〜37日間にわたってウイルスが便中に排出されるので、その間は排便後(おむつ交換後)の手洗いを励行してください。


これは・・・特に「1」は、きつかったです(−−;)


おしゃぶりさせないというのは、30分間両手を塞いでおかないといけないということ・・・。


ずっと、両手を持ってさせないのは非常に難しく、2度くらいスキをついてされてしまいました(><;)

してはいけない理由は、「菌がばら撒かれるのを防ぐため」みたいですが・・・。


「よだれ」はいいの??(−−;)


よだれにも菌がバリバリいると思うんですが・・・。


ん〜・・・アバウトなのかな?
ま、大丈夫だと思いますけど☆

ちなみに、摂取後は何も副作用はありませんでした☆


育児寝返りコロコロ

2009.05.11 Monday

どうも最近、真夏日みたいですね・・・。
暑いのが苦手なんで、ちょっと死んでるmitoです(−−;)


この暑い中、やっとコタツを撤去しました!(笑)


いや〜、コタツ好きにとっては、いつまでもあって欲しいコタツ様なんですが、旦那からクレームが出たので、泣く泣く片付けました(T口T)ノ

バイバイ、また10月くらいにね・・・。(早っ)


そして本日、寝起きのままマァと二人でベッドでゴロゴロしていたら、くるんっと綺麗に寝返るではありませんか!!Σ( ̄ε ̄


しかも、何回も、何回も・・・嬉しそうに。
どうやら、すっかりコツが分かったみたいです♪♪


仰向け→うつ伏せのほうが得意みたいですが、逆もたま〜に出来てます☆

思ってたより、出来るの早かったですね。
体がしっかりしてきた証拠でしょうか?


すんばらしい!ヾ(=^▽^=)ノ


6ヶ月目前で寝返りマスターしました♪
お次はお座りかな??


すぐにコロコロ・・・
マァ


育児寝返り!

2009.05.10 Sunday

今日は、私事で一日、マァを旦那に預けてフリーダムしてました☆


逐一、何かあるとメールしてやり取りしてるんですが、今日は・・・


「美しく寝返りした!!」


との報告が!!( ̄口 ̄;)



今まで、2度くらいしたのは発見してるんですが、目にはしてませんでした。
(いつのまにか体勢が変わっていたので、してたとは思うんですが・・・)


それが、目の前でコロコロと美しく寝返ってるらしいのです。らしい・・・であって、直接見れないのは寂しいのですが(;▽;)ま、仕方ないです。


子供産んで初めて、歩いた時とか立ち会えないと悲しい気持ちが、分かるようになりました(^^;)
不思議ですね。今まで無かった感情です!


体つきが超たくましくなってきたマァ。
余裕で明日も寝返りしてくれることでしょう!!


楽しみです!(*^−^*)


この体勢はもう余裕?
マァ


| 1/17ページ | >>

育児カレンダー
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

育児プロフィール

名前:mito  もっと見る

運営ブログ:
猫〜いろいろ動画

PRサイト:
ブログリンク集 Blo-Lin
mitoがカテゴリ登録を担当してます!
播州弁辞典
mitoの地元の言葉です!


育児最近の記事



育児最近のコメント





育児フィード

個人ブログリンク集 Blo-Lin にほんブログ村 子育てブログへ