子育て育児ブログ

猫と子育てのんびり生活

5匹の猫たちと6歳と4歳の女の子の子育て中☆猫と子ども、一緒に育てるとこうなりました!ためになった育児情報や育児グッズのレビュー、気になる育児関連のものなども。参考になると嬉しいです♪


育児保育発表会だった☆

2013.03.02 Saturday

今日は「保育発表会」でした★(^O^)



一年の成長の成果を見せるイベントで、今年卒園する子たちがメインでする演劇と歌です☆




去年は1歳上のクラスの演技などはとっても「凄い」と思ったけど・・・

1年経って、自分たちがいざすると、また感動。




「去年はこんなこと出来なかったのに・・・」

と、成長に本当に驚きました。。。(;;)




5歳児クラスの子は、すごい長いセリフが言えたり、1人1人が「なりたい職業」など述べたりと、もう「赤ちゃん」「幼児」ではないんだなぁと再認識させられました。



ひっちゃん付きで行ったので、途中・・・と言うか演技前に抜けて、シアター室(ビデオ撮影している映像が見られるモニター室)や、5歳児クラスのおもちゃでほぼ遊んでました。



ミャア先生だけ、きっちり観てました☆

そして5歳児が泣いている姿を見て泣いたそう。

自分の子供でもないのに。(笑)



マァの時はどんなに泣くのかな、と今から楽しみ♪(^H^)♪



しかしその時はひっちゃんも園・・・・2人いると、両方見なきゃだから・・・


正直キツイナ!!(>口<;)




多人数の子供がいる家庭は本当に大変そう。

あっちも見なきゃ、こっちも見なきゃで。

お母さんいなくなって泣いてる子もいたなぁ、参観日に。

どちらも悪くない、ただ悲しいことなんだよね・・・(^^;)



しかしビデオ撮影禁止(発表会のみ禁止)で、後日DVD買わされるのって、他の園とかも多いのかな?

3000円近くするんだけど・・・(−口−;)


育児習い事?

2013.01.18 Friday

そろそろ習い事させたいなと考えて、色々探してみました★



mitoとミャア先生が習わせたい種類が違って、


あたしは・・・
「ペン、あるいは習字」
「英語」
「ダンス」



ミャア先生は・・・
「ピアノ」
「ダンス」




二人共通の「ダンス」を近くで検索すると、

「社交ダンス」とかヒット(^^;)



まぁ、そうか・・・色々なダンスがあるもんね!




仕方ないから、隣町で検索・・・ヒット!

キッズダンスなど、4歳でも大丈夫なダンススクールを発見しました☆



月額4000円〜6000円くらいと幅があるけど、これくらいならいいかな?

小さいころからの真の目的は、



「疲れさせる」 

 のと、マァはよく人や物にぶつかるので、


「体の使い方、距離のとり方を覚えさせる」


のが目的です!



とりあえず、無料体験に行ってみようかなぁ☆(*^^*)


育児新年明けてからの初登園☆

2013.01.07 Monday

新年明けて、最初の登園です☆^^


朝、もっとぐずるかと思いきや、いたって普通。

バスに乗り込むときに抱っこをせがんだくらい。



「可愛い靴、履いてるね〜♪」

と、担任の保育士さんに褒められて、さっそく上機嫌でした★




マァは、ずっと紫色の靴が「男の子みたい」と嫌がっていたので、正月のセール時に購入したのでした!

ちなみにイフミーの16センチ、ブラック×ハートピンクと、女の子女の子してる靴☆^^;



履いて帰ってきたから、すでに汚れたけど・・・



もう好みがうるさいので、服も本人に聞いて確認して買うなど、面倒この上ない!!(>へ<;)



黙って買っても、いざ「これ着て」というと「嫌〜」となっちゃうから。。。(;;)




でも単純だから、



「あっ!それすごい似合ってる!超カワイイ〜!!」


というと、




ずっと着てます。wwププッ ( ̄m ̄*)





園は、お休みの子が多かったみたい☆お休みは風邪かかりやすいしね。。。



お昼がカレーで、服を汚さなかったからと自慢げに話してくれました♪^^

食べるのも、ちょっと上手くなったみたいで嬉しい!


| 1/1ページ |

育児カレンダー
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

育児プロフィール

名前:mito  もっと見る

運営ブログ:
猫〜いろいろ動画

PRサイト:
ブログリンク集 Blo-Lin
mitoがカテゴリ登録を担当してます!
播州弁辞典
mitoの地元の言葉です!





育児最近のコメント





育児フィード

個人ブログリンク集 Blo-Lin にほんブログ村 子育てブログへ